JP

COLLECTION DETAILS収蔵品詳細

帰漁 Going Back Home After Fishing

明治34年(1901)/絹本着色 軸装

113.9×48.9cm

画像のご利用について
教育 非商用 商用

SUMMARY作品解説

空が茜色に染まる中、1日の漁を終えた3人の釣り人が家路へ帰る情景が描かれる。画面のうち、前景の人物は薄い輪郭線をもって描かれるが、水面や葦の茂み、空の表現には輪郭線は見当たらない。中でも、空の色を映し込んだ水面の表現は効果的で、夕暮れの静寂なひとときを演出している。春草は本作制作の前年頃から、こうした「没線描法」を試み始めたが、特にこの描法に適した水辺の画題に関心を示し、《菊慈童》(飯田市美術博物館蔵)、《釣帰》(山種美術館蔵)などの代表作を残している。

ARTIST作家解説

菱田春草

Hishida Shunso1874-1911

長野に生まれる。17歳で上京し、はじめ結城正明に習い、東京美術学校に入学。上級生に横山大観、下山観山らがいた。卒業制作《寡婦と孤児》(東京芸術大学大学美術館蔵)では最高点を獲得。明治31年(1898)の岡倉天心排斥運動で大観らと下野し、日本美術院創設に参加。以後、「没線描法」の作品を発表するも世間から「朦朧体」と揶揄される。同36年(1903)から2年ほどかけ大観とインド、アメリカ、ヨーロッパを歴訪し、現地で作品展を開催した。帰国後、院の五浦移転に伴い同地に移る。同41年(1908)、眼病を患い東京に戻り、一時小康を得て、文展に《落葉》、《黒き猫》(いずれも永青文庫蔵)といった代表作を送るが、同44年(1911)、37歳で早世した。

同じ作家の作品一覧

EXPLORE作品をもっと楽しむ

全国の美術館・博物館・アーカイブ機関を横断したプラットフォームでコンテンツを検索・閲覧でき、マイギャラリー(オンライン展覧会)の作成などができます。