JP

LEARNING PROGRAMS FOR EVERYONEみんなのプログラム

より多くの方に美術館やアートに親しんでいただくためのプログラムです。
講演会やコンサート、ギャラリートーク、ワークショップなどの各種イベントを実施しております。

アートに触れる POINT

参加者や作品との対話を通したギャラリートークをはじめ、各種イベントでは分野を超えた多様な講師人を招聘し、オンライン開催も含め、さまざまな観点からアートに触れる機会を提供しております。

アートをつくる POINT

美術館という空間を生かしたものづくり体験などのワークショップ、茶道教室など、実体験をともなう様々なアクティビティを行っております。利用者・市民の手で美術館が彩られていきます。

アートをつなぐ POINT

より多くの方に美術館やアートに親しむ機会を提供し、アートが日常へと広がり、身近な方へアートを伝え、次世代へとアートをつないでいきます。

PROGRAM INTRODUCTIONプログラム紹介

オンラインプログラム

「おうちミュージアム」では自宅にいながらオンラインで過去の展覧会や館蔵品の名作を鑑賞できます。「YouTube富士美チャンネル」では、美術館紹介ムービーや過去の展覧会の紹介動画、講演会等のイベント映像などを視聴できます。その他、各種SNSでは随時、展覧会や作品の見どころ紹介、イベント記事、季節のお便りなどを配信しております。オンラインで開催するイベントもあります。

SUN☆KANラリー

主に夏休み期間に八王子市内3つの美術館(村内美術館、八王子市夢美術館、当館)でスタンプラリーを開催。3つの美術館を巡ってスタンプを集めると、各館のオリジナルグッズがつまった豪華な景品がもれなくもらえます。八王子市教育委員会ほか後援、西東京バス㈱協力の人気のイベント。どなたでもご参加いただけます。

APPLICATION各種お申込みについて

ワークショップなどのイベント

お申込みの要不要がイベントによって異なります。詳しくはそれぞれのイベントの詳細ページをご確認ください。

INQUIRIESお問い合わせ

プログラムのご利用についてのお問い合わせ、ご不明なことなどありましたら以下よりお問い合わせください。