JP

SCHOOL PROGRAMSスクールプログラム

主に保育園から高等学校までのみなさんが、課外活動などで美術館を利用したり、美術品について学んだりする時の手助けとして設けられたプログラムです。職場体験学習や各種課題のサポート、美術館ツアーなど、幅広く提供しております。

アートに触れる POINT

展示室で実際の作品をじっくりと鑑賞したり、学芸員になりきって作品を調査するなど、実物をもとに充実した体験学習を行っております。

アートをつくる POINT

美術館という空間を生かしたものづくり体験など、様々なアクティビティを行っております。

アートをつなぐ POINT

ギャラリートークや美術館ツアー、お仕事体験など、アートをあつかう美術館という現場について実体験を通して学びを深め、身近な方から次世代にまでアートをつないでいきます。

PROGRAM INTRODUCTIONプログラム紹介

職場体験学習・
インターンシップ

近隣の多くの中学校・高等学校にご利用いただいております。受付業務等の接客業務、学芸員になりきって作品を調査し紹介する「なりきり学芸員」、美術館内外を巡る美術館ツアーなど実体験を通して学ぶ機会を提供しております。その他、学校のカリキュラムや参加者の興味関心に合わせて実施しております。

学校の各種課題

宿題や課題、自由研究等にも対応しております。館内は無料Wi-Fiを完備しており、その場でお調べいただくことができます。常設展示室内の作品は、キャプションにあるQRコードにアクセスすることで、作品解説や作家解説を音声で聞くことができます。その他、アートライブラリーには過去の展覧会カタログや関連雑誌などを閲覧できます。各種パンフレットなど自主学習に便利な教育関連サービスもご利用いただけます。わからないことがあればお近くのスタッフにお問い合わせください。

SUN☆KANラリー

主に夏休み期間に八王子市内3つの美術館(村内美術館、八王子市夢美術館、当館)でスタンプラリーを開催。3つの美術館を巡ってスタンプを集めると、各館のオリジナルグッズがつまった豪華な景品がもれなくもらえます。八王子市教育委員会ほか後援、西東京バス㈱協力の人気のイベント。どなたでもご参加いただけます。

INFORMATION FOR TEACHERS教員の皆様へ

保育園・幼稚園から小学校、中学校、高等学校の団体のかた、および教職員向けのプログラムを用意しております。

出前授業

保育園・幼稚園から高等学校まで教育活動を目的とした施設へ当館の学芸員が赴いて、授業や行事のお手伝いを行っております。

団体鑑賞・授業

開催中の展覧会の団体鑑賞や各種授業、遠足等での利用ができます。

APPLICATION参加のお申込みについて

ワークショップなどのイベント

お申込みの要不要がイベントによって異なります。詳しくはそれぞれのイベントの詳細ページをご確認ください。

イベント一覧

学校・団体でのご利用

学校・団体でのプログラムご利用の場合は 以下の申込書にてお申込みください。

学校ご利用申込書

INQUIRIESお問い合わせ

プログラムのご利用についてご不明なことなどありましたら以下よりお問い合わせください。