
2月13日(土)、「絵画のドレス|ドレスの絵画」展が開幕しました。
本館・企画展示室で開催される本展は、東京富士美術館と神戸ファッション美術館(神戸市)とのコラボレーション企画として、同館の全面的な協力のもと、当館の絵画や写真の中に登場する人物が身につけている衣装に着目しながら、神戸ファッション美術館所蔵の同時代の服飾作品を併せて展示します。双方の作品を展示することにより、時代を経て今に残る実物の服飾作品をとおして、時空を超えたかのような臨場感をもって、絵画の世界を体感していただけたら幸いです。
同時に新館・常設展示室6〜7室では「[写真コレクション特集]写真に見るファッション」を開催。写真黎明期の19世紀ヨーロッパにおけるドレスアップした上流階級や文化人の肖像写真をはじめ、幕末明治期の和装や洋装、各地の民族衣装、戦後に広まるモード系の写真など、服飾・ファッションに焦点を当てて紹介します。
会期は5月9日(日)まで(「写真に見るファッション」は5月23日まで)。皆様のご来館を心よりお待ちしています。
※当館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策をとっております。ミュージアム・シアター、ライブラリー、キッズルームはご利用いただけません。来館されるお客様におかれましては、「ご来館の皆様へのお願い」をご確認いただいた上で、お越しくださいますようお願い申し上げます。