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COLLECTION DETAILS収蔵品詳細

天草より見たる雲仙 Mount Unzen Viewed from Amakusa

昭和12年(1937)/木版多色刷

37.7×25.2cm

貸出中

江戸から近代へ─東京富士美術館浮世絵所蔵展

会期:2025年03月29日 (SAT)2025年05月25日 (SUN)

創価美術館(台湾、高雄)

画像のご利用について
教育 非商用 商用

SUMMARY作品解説

巴水は、大正11年(1922)に行った九州旅行の成果を、「日本風景選集」として出版し、《天草より見たる温泉ケ嶽》(大正11年)という作品を発表した。この天草の風景は、巴水の心に印象深く残ったのだろう。本作は15年後の昭和12年(1937)に、その作品をもとに、雲仙の眺望をよりクローズアップして再制作したものである。 荷を背にした馬と馬子が、交互に編み込まれた網代文様のように美しい畑のあぜ道を歩く。遠景には島原半島の雲仙岳が悠然と聳えている。前面に広がる海には、白い帆を張った1隻の船が行き過ぎる。この海は、島原湾(有明海)の入口に位置する早崎瀬戸と呼ばれる海峡で、湾に出入する船の通り道となっている。陸の道をゆく馬と馬子、海の道をゆく帆かけ舟が、画面の中でシンクロしているようで面白い。

ARTIST作家解説

川瀬巴水

Kawase Hasui1883-1957

東京に生まれ、同地で没する。本名は文治郎。白馬会洋画研究所で洋画を学び、岡田三郎助に指導を受ける。明治43年(1910)鏑木清方に入門。同門の伊東深水『近江八景』に触発され、大正3年(1914)から新版画の制作に手をそめる。同年渡邊版画店から「塩原おかね路」など版画3点を出版。同9年(1920)の『旅みやげ第1集』で版画家としての地位を確立する。「東京十二題」(大正8年)、「日本風景選集」(昭和元年)など、一貫して風景版画に取り組み続け、旅情・叙情溢れる新境地を開拓した。昭和28年(1953)には文化財保護委員会により、「増上寺の雪」の制作過程が記録された。

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