江戸時代/紙本金地着色 屏風装(六曲一隻)
157.5×352.0cm
SUMMARY作品解説
『平家物語』の「敦盛最期」の一齣。一の谷の合戦に敗れ、逃れようとする平敦盛に対し源氏方の熊谷直実が正々堂々戦うよう求める姿を描く。最終的に直実は敦盛を捕えるが、自分の息子と同じ頃の敦盛を見て躊躇してしまう。しかし他の手勢が迫るのを見て、なくなく敦盛を討ち取るという情感こもる場面へつながる。土佐派はこうした物語絵を大らかかつ精緻な筆で描いた。海や松などの添景、兵士や馬の表情、武具の細部まで精細に描写している。
ARTIST作家解説
土佐派
Tosa School
伝統的な大和絵(中国風の絵画「唐絵」に対する呼称。平安時代の国風文化の時期に発達した日本的な絵画)様式を継承した画派。創始者は、15世紀前半の絵師土佐行広とされる。室町時代は代々宮廷絵所預の地位に就き、内裏の障屏画制作などを担当したが、桃山時代には勢いに陰りを見せ、堺に拠点を移してかろうじて流派を維持した。江戸時代初期になると再び京都に移り、承応3年(1654)に土佐光起が宮廷絵所預の地位に復帰した。
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INFORMATION作品情報

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