1718年頃/油彩、カンヴァス
46.0×54.5cm
西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで
会期:2024年10月12日 (SAT)~2024年12月22日 (SUN)
東京富士美術館:新館・常設展示室2〜5
SUMMARY作品解説
アントワーヌ・ド・ラ・ロックは、ヴァトーの友人で、戦争で片足を失ったのを機に、その文才を生かして雑誌『メルキュール・ド・フランス』誌の編集長やオペラの台本作家として活躍した人物。 彼の傍らにある楽器や書物は、彼のこの第二の人生を連想させる。また、画面右側に描かれたミューズやファウヌスによって、寓意的・神話的な雰囲気が生まれている。友人の肖像であると同時に神話画的な雰囲気も併せ持つユニークな作品。田園牧歌趣味をロココ的に発展させ、雅宴画のジャンルを開いたヴァトーの確かな腕が光る名作。
ARTIST作家解説
ジャン=アントワーヌ・ヴァトー
Jean-Antoine Watteau1684-1721
ヴァトーは18世紀の自由・快活な時代風潮を絵画に反映させた代表的な画家で、田園で遊ぶ貴族や宮廷人の典雅な風俗を詩的で情緒豊かに表した。いわゆる「雅宴画(フェート・ギャラント)」の創始者である。1717年、《シテール島の巡礼》(ルーヴル美術館蔵)で王立アカデミーの会員として迎えられ、以後、数多くの傑作を次々と完成させた。1719年、病を得て療養のためイギリスへ渡るが効果はなく、帰国後、ノジャン=シュル=マルヌに移住し肺結核のため36歳で早世した。
同じ作家の作品一覧
INFORMATION作品情報
2020年5月26日 (火)~8月16日 (日)
フランス絵画の精華 ー大様式の形成と変容 大阪市立美術館(大阪、大阪市)
2020年2月4日 (火)~3月29日 (日)
フランス絵画の精華 ー大様式の形成と変容 九州国立博物館(福岡、太宰府市)
2013年2月8日 (金)~5月12日 (日)
アントワーヌ・ヴァトー ─ 音楽のレッスン BOZARブリュッセル美術センター(ベルギー、ブリュッセル)
2003年4月18日 (金)~5月25日 (日)
美の巨匠たち 西洋絵画〜400年〜 福岡市美術館(福岡、福岡市)
2002年10月5日 (土)~11月4日 (月)
西洋の美・日本の美展 モネ、ルノワール、セザンヌ… 池大雅、谷文晁ほか 島根県立美術館(島根、松江市)
2002年9月7日 (土)~9月29日 (日)
東京富士美術館の名品 西洋絵画の400年 そごう美術館[横浜駅東口/そごう横浜店6階](神奈川、横浜市)
2002年5月16日 (木)~6月23日 (日)
西洋絵画の400年 ヴァン・ダイク、ターナー、モネ、モディリアーニら巨匠たちの競演 熊本県立美術館・本館(熊本、熊本市)
1992年10月16日 (金)~11月5日 (木)
西洋絵画名作展—ルネサンスから印象派、20世紀の絵画 中国美術館(中国、北京)
1990年11月3日 (土)~12月2日 (日)
西洋絵画名品展 湖巖美術館(韓国、京畿道龍仁郡)
1990年9月22日 (土)~10月21日 (日)
西洋絵画名品展 中央日報・湖巖ギャラリー(韓国、ソウル)
Provenance: Bernis-Calvière, Château de Vézénobres (descendants of La Roque), Lévy de Strasbourg Exhibited: Brussels, Exposition international de cing siècles d’art, May 24-October 13,1935, no.978 New York, Widenstein, French Eighteenth Century Painters, November16-December 11, 1954, no.31 Stockholm, National Museum, La Douce France, August 7-October 11, 1964, no.4 Reproduced Johannesburg, Art Gallery, Three Centuries of French Painting: François I-Napoleon, I, March-April, 1974, no number, Reproduces. Exhibition traveled to Cape Town, South African National Gallery, April-May 1974 Atlanta, High Museum of Art , The Rococo Age: French Masterpieces of the Eighteenth Century (cat. by E. Zafran),October 15-December 31, 1983, no.23; also cited in introductory essay, p.14. Reproduced (color) 「18世紀珠玉のフランス絵画展」、東京富士美術館、1988
Literature: L. Clément de Ris, Les Amateurs d’autrefois, Paris, 1877, pp.224-225 E. and J. de Goncourt, L’Art du dix-huitième siècle, Paris, 1880, p.55 C. Martine, “Le Musée de la Fère et Watteau ”L’Art et les Artistes, 1921, p.260 E.Dacier and A. Vuaflart, Jean de Jullienne et les gravers de Watteau du ⅩⅤⅢe siècle, Paris, 1922, Ⅰ, pp.34, 122 ; Ⅱ, pl.97 ; Ⅲ, p.113, note 269. Engraving reproduced Ⅳ, pl.269 Paris, Musée Carnavalet, Catalogue de l’exposition des chefs-d’ œuvre des Musées de Province, 1933, p.44 P. Fierens, “Cinq siècles d’art à l’exposition Bruxelles,” L’Art et les Artistes, no.158, June 1935, reproduced p.315 P. Lambotte, Catalogue de l’exposition internationale de cinq siècles d’art, Brussels, 1935, no.978 H. Adhémar and R. Huyghe, Watteau, sa vie-son œuvre,Paris, 1950, pp.56, note 39 ; 85 ; 118 ; 129, no.148 J. Mathey, Antoine Watteau : peintures, Paris, 1959, pp.48 ; 67 ;78 ;, no.119. Reproduced fig.119 J. Cailleux, “L’Art du dix-huitième siècle,” Burlington Magazine, (Supplemet), CⅥ, no.731, February 1964, pp.ⅰ-ⅲ. Reproduced fig.3 G.Macchia and E.C. Montagni, L’Opera completa di Watteau, Milan, 1968, p.106, cited Under no.118 J.Ferré et al., Watteau, Madrid, 1973, Ⅳ, p.1033, no.B77.Engraving reproduced Ⅱ, no.967 ; Ⅳ, p.1033 J.Cailleux, “The Literature of Art: A Strange Monument and Other Watteau Studies,” Burlington Magazine, CⅩⅦ, no.865, April 1975, p.247, cited under note 22 B. Hercenberg, Nicolas Vleughels, Paris, 1975, p.86, cited under no.87 A.P. de Mirimonde, L’Iconographie musicale sous les rois Bourbons. La musique dans les arts plastiques (ⅩⅦ-ⅩⅧe siècles), Ⅱ, Paris, 1977, p.75 and note 112 New York, The Pierpont Morgan Library, European Drawings from the Fitzwilliam, December 15, 1976-February 13, 1977,p.76, cited under no.122 D. Posner, Antoine Watteau, Ithaca, N.Y., 1984, pp.255 ; 290, notes 44 bis. 45, and 46 (as datable to ca.1719). Reproduced p.253, fig.184 (engraving by F.P. Lépicié) J.Baillio, “French Rococo Painting : A Notable Exhibition in Atlanta,” Apollo, CⅩⅨ, no.253, January 1984, pp.16-17. Reproduced p.16, fig.1 J. Baillio, “Atlanta, l’ âge rococo,”L’ Œil, nos.342-343, January-Februry 1984, p.90 Washinfton, D.C., The National Gallery of Art, Watteau, 1984, pp.40 ; 191, cited under no.D113 (entry by M. Morgan Grasselli ) ; 428, cited under no.P67 (entry by P.Rosenberg). Reproduced pp.39 (detail of painting) ; 191, fig.1 (Lépicié engraving) ; 426, fig.4 (Lépicié engraving) M. Roland Michel, Watteau, un artiste au ⅩⅧe siècle, London and Paris, 1984, pp.56, 67, note 11 ; 151 ; 155 ; 236, note 2 ; 265. Reproduced p.156, fig.139 H. Preston “Facets of French Art: An English Private Collection, ”Apollo, CⅩⅪ, no.275, January 1985, p.47, cited under note 4 「18世紀珠玉のフランス絵画展」カタログ、no.7、東京富士美術館、1988
EXPLORE作品をもっと楽しむ
全国の美術館・博物館・アーカイブ機関を横断したプラットフォームでコンテンツを検索・閲覧でき、マイギャラリー(オンライン展覧会)の作成などができます。
超高解像度で作品を鑑賞いただけます。
作品詳細の音声ガイドは、すべて東京富士美術館の公式ナビゲーターである、本名陽子さんに勤めていただいております。本名さんは声優、女優、歌手として幅広く活躍されています。