JP

COLLECTION DETAILS収蔵品詳細

皇后ウジェニー Portrait of Empress Eugénie

1850年代/油彩、カンヴァス

132.0×100.0cm

画像のご利用について
教育 非商用 商用

SUMMARY作品解説

ナポレオン3世(在位:1852-70)の妻、皇后ウジェニーを描いた肖像画。スペイン貴族の家の娘として、スペインのグラナダに生まれる。幼い頃、パリのサクレ・クール寺院の修道院で教育を受けた。彼女の美貌はパリの社交界では有名で、数名の貴族から求婚されたが全て断っていたという。皇帝ナポレオン3世と即位の翌年に結婚。彼女はオートクチュールの創始者シャルル=フレデリック・ウォルトに宮廷の衣装を手がけさせ、パリの社交界のファッションリーダー的な存在となった。本作では式典用の礼服に身を包んだウジェニーの姿が描かれている。こうした礼服にも当時の流行である「クリノリン・スタイル」の釣鐘状に広がったスカートが用いられているのが確認できる。

ARTIST作家解説

ピエール=ポール・アモン

Pierre-Paul Hamon1817-1860

フランス北部の町リヴァロに生まれる。パリに出て、ロマン主義の画家レオン・コニエのアトリエで学んだ後、1845年から59年までサロンに出品した。艶やかな肖像画に見られるように、アカデミックな手法で対象を捉えることを得意とし、肖像画の他に風景画、静物画も残した。故郷であるリヴァロにほど近い、リジューの地で没した。

同じ作家の作品一覧

EXPLORE作品をもっと楽しむ

全国の美術館・博物館・アーカイブ機関を横断したプラットフォームでコンテンツを検索・閲覧でき、マイギャラリー(オンライン展覧会)の作成などができます。