Photoレポート
2023年度学芸員実習を実施しました
8月19日(土)より学芸員実習を行いました。
当館では、大学教育における博物館学芸員養成に協力するため、本年度は学芸員養成課程を履修し、各大学から推薦を受けた8大学9名の学生を受け入れました。
実習は、主に当館の学芸員が講師となり、講義と実技のカリキュラムを組み、全6日間実施されました。
実習最終日には、期間中の課題である展覧会企画の研究発表を行なうなど、充実した有意義な実習となりました。
東京富士美術館がデジタルアーカイブジャパン・アワード2023を受賞しました
2023年8月25日、東京富士美術館は内閣府に設置されたデジタルアーカイブジャパン推進委員会及び実務者検討委員会から「デジタルアーカイブジャパン・アワード」を受賞しました。本日オンラインで開催された「デジタルアーカイブフェス2023」(主催:国立国会図書館、内閣府 知的財産戦略推進事務局)の第1部において授賞式が開催され、当館の五木田聡館長が出席しました。
先進的な収蔵品情報のデジタル化と活用の多方面にわたる意欲的な取り組みを高く評価していただき、民間機関として初めてとなる受賞となりました。
この度の受賞は、日頃より当館の活動・取り組みをご支援いただいている皆様のご助力あってこそと、心から感謝申し上げます。今後もアートに触れる機会をより広く提供するため、デジタルアーカイブのさらなる充実と活用に尽力してまいります。
※詳しくはプレスリリースをご覧ください。
館内外の一部をリニューアルしました
東京富士美術館の館内外の一部をリニューアルしました。
写真上部:券売機をリニューアルし、デジタルサイネージを採用しました
写真下部:本館出入口周辺を整備し、ゆっくりお過ごしいただけるエリアを設けました
駐日中国大使を表敬訪問
5月30日(火)、当館の忍田和彦理事長、五木田聡館長、金子朗常務理事らが東京・港区の中華人民共和国大使館に赴き、呉江浩駐日特命全権大使閣下を表敬訪問しました。
今秋開催の「大シルクロード展」などが話題になり、和やかな懇談となりました。
大使は、この展覧会を通して、日中文化交流がさらに推進されることを望まれ、東京富士美術館の展覧会活動に期待を寄せました。
※写真中央が呉大使












開館情報
■開館時間:
10:00~17:00
(16:30受付終了)
■所在地:
〒192-0016
東京都八王子市谷野町492-1
■電話番号:
042-691-4511
収蔵品検索
言語選択
東京富士美術館
住所:〒192-0016
東京都八王子市谷野町492-1
TEL:042-691-4511
開館時間:10:00~17:00
(16:30受付終了)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は
開館。翌火曜日は振替休館)
JR八王子駅 北口
始発から12:29発までは西東京バス14番のりばより
・創価大正門東京富士美術館行き
・創価大学循環
「創価大正門東京富士美術館」で下車
12:31発以降は、(ひよどり山トンネル経由)西東京バス12番のりばより
・創価大正門東京富士美術館行き
・創価大学循環
(八日町経由)西東京バス11番のりばより)
・創価大学循環
いずれも「創価大正門東京富士美術館」で下車
京王八王子駅
西東京バス4番のりばより
・創価大正門東京富士美術館行き
・創価大学循環
「創価大正門東京富士美術館」で下車
JR拝島駅 ※1時間1本程度運行
*詳細についてはアクセスをご覧ください。
JR秋川駅 ※1時間1本程度運行
*詳細についてはアクセスをご覧ください。