TFAM NEWS
第15回 はちおうじ美術館めぐり SUN☆KANラリーが開始しました!
2022年7月16日(土)より8月28日(日)まで、SUN☆KANラリーが行われます。
八王子市内にある東京富士美術館、村内美術館、八王子市夢美術館の3つの美術館を巡り、全てのクイズに答えると記念品がもらえます(記念品はいずれの美術館でも交換できます)。
詳しくは、 https://www.fujibi.or.jp/assets/tfam/files/pdf_event/fujibi_event_20220716.pdf
をご覧ください。
皆さまのご参加をお待ちしております。
2022.07.18熊本「美の旅 西洋美術400年」展が開幕
美の旅 西洋美術400年 -珠玉の東京富士美術館コレクション(主催:熊本県立美術館、TKUテレビ熊本)の開会式が16日(土)、熊本市の熊本県立美術館[本館]で行われました。
開会式には、東京富士美術館より五木田聡館長が出席し、主催者である熊本県の蒲島郁夫知事、テレビ熊本の本松賢取締役会長のごあいさつの後、来賓を代表して五木田聡館長があいさつ、大西一史熊本市長がごあいさつを行いました。そして主催者、来賓らによるテープカットが行われました(写真)。
同展覧会では、東京富士美術館の所蔵作品82点を、絵画に描かれた主題や内容でジャンル別に展示し、16世紀のイタリア・ルネサンスから20世紀の近現代美術まで、400年にわたる西洋絵画の流れを紹介しています。展覧会は7月16日(土)から9月4日(日)まで。
尚、五木田聡館長による講演会「名画を旅する90分」が同日午後に開催されました。
※入場料などの詳細は、熊本県立美術館のHPを参照
2022.07.16小中学校団体鑑賞レポート/八王子市立第一中学校
7月14日(木)、15日(金)の両日、八王子市立第一中学校全校生徒の皆さんが来館されました。
現在開催中の「ムーミンコミックス展」、「西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで」を自由鑑賞し、アートカードや「お気に入りの作品を1点見つける」課題に挑戦しました。
小中学校団体鑑賞レポート/八王子市立清水小学校
7月8日(金)午前、八王子市立清水小学校4年生の皆さんが来館されました。
常設展示「西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで」では、創価大学教育学部でミュージアム・エデュケーション1を受講している学生の皆さんが、4つの作品の前で対話形式のギャラリートークを行いました。また、帝京大学大学院のインターンシップ生が鑑賞のサポートにあたりました。
自由時間では、開催中の「ムーミンコミックス展」を鑑賞し、図工専科の教員が作成したワークシートをもとに、キャラクターを探しながら、楽しく鑑賞しました。
サタデーコミュニティ「あそびじゅつかん」
7月2日(土)、地域鑑賞会「あそびじゅつかん」が開催され、八王子市立陶鎔小学校の児童、保護者、および市内外の小学校教員が来館されました。
子どもたちは、開催中の「ムーミンコミックス展」を鑑賞後、常設展示「西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで」にて、図工科教員によるギャラリートークに参加しました。特に、絵画作品の中のストーリーやポップアートが誕生した背景などに焦点を当て、教員のお話を聞きながら鑑賞しました。
小中学校団体鑑賞レポート/八王子市立弐分方小学校
7月1日(金)午前、八王子市立弐分方小学校5年生の皆さんが来館されました。常設展示「西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで」では、創価大学教育学部でミュージアム・エデュケーション1を受講している学生の皆さんが、この日のために練習してきた対話形式のギャラリートークを行いました。子どもたちは学生の質問に答えながら一つ一つの作品についてじっくりと鑑賞しました。また、帝京大学大学院のインターンシップ生が鑑賞のサポートにあたりました。
自由時間では、開催中の「ムーミンコミックス展」を鑑賞したり、アートカードのクイズに挑戦しました。
子どもたちからは「大学生がお話をしてくれて絵の見方が深まった」「夏休みにまた来たい」などの感想が寄せられました。
八王子市の小・中学生、義務教育学校生に「ムーミンコミックス展」子ども招待券を贈呈
7月7日(木)「ムーミンコミックス展」子ども招待券を安間英潮八王子市教育長に、当館の金子朗常務理事より贈呈させていただきました。
※写真左が安間教育長
小中学校団体鑑賞レポート/八王子市立第三小学校
6月24日(金)午後、八王子市立第三小学校6年生の皆さんが来館されました。
常設展示「西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで」では、小グループに分かれ、創価大学教育学部でミュージアム・エデュケーション1を受講する学生の皆さんと帝京大学大学院のインターンシップ生が児童をアテンドしながら、子どもたちのために考えたギャラリートークをしました。
開催中の「ムーミンコミックス展」では、マンガ原画やスケッチを鑑賞しながら、お気に入りのキャラクターを見つけました。
ギャラリートークをした大学生の皆さんからは「子どもたちによって様々な反応が返ってきて勉強になった」「自分にはない視点で絵を鑑賞していて、刺激をもらった」などの感想が寄せられました。
駐日アンゴラ共和国特命全権大使ご夫妻が来館
7月1日(金)、ルイ・オルランド・シャビエル 駐日アンゴラ共和国特命全権大使ご夫妻が来館されました。
五木田聡館長らが出迎え、「ムーミンコミックス展」、常設展示「西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで」、「乗り物写真展」を鑑賞されました。
※写真左から2番目がルイ・オルランド・シャビエル特命全権大使
小中学校団体鑑賞レポート/八王子市立由井第一小学校
6月23日(木)午後、八王子市立由井第一小学校6年生の皆さんが来館されました。
創価大学教育学部でミュージアム・エデュケーション1を受講する学生の皆さんと帝京大学大学院のインターンシップ生が児童の皆さんをアテンドしながら鑑賞授業を進めました。
常設展示「西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで」では、クラスごとに児童が3つのグループに分かれて、学生によるギャラリートークに参加しました。
自由鑑賞の時間では、開催中の「ムーミンコミックス展」のマンガ原画やスケッチを鑑賞したり、アートカードを使って常設展示室でのクイズに挑戦しました。
ギャラリートークをした大学生の皆さんからは「子どもたちから予想外の答えが返ってきて、教わることが多かった」「絵を介して子どもたちと一緒に対話ができ、新鮮で楽しかった」などの感想が寄せられました。












開館情報
■開館時間:
10:00~17:00
(16:30受付終了)
■所在地:
〒192-0016
東京都八王子市谷野町492-1
■電話番号:
042-691-4511
収蔵品検索
言語選択
東京富士美術館
住所:〒192-0016
東京都八王子市谷野町492-1
TEL:042-691-4511
開館時間:10:00~17:00
(16:30受付終了)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は
開館。翌火曜日は振替休館)
JR八王子駅 北口
始発から12:29発までは西東京バス14番のりばより
・創価大正門東京富士美術館行き
・創価大学循環
「創価大正門東京富士美術館」で下車
12:31発以降は、(ひよどり山トンネル経由)西東京バス12番のりばより
・創価大正門東京富士美術館行き
・創価大学循環
(八日町経由)西東京バス11番のりばより)
・創価大学循環
いずれも「創価大正門東京富士美術館」で下車
京王八王子駅
西東京バス4番のりばより
・創価大正門東京富士美術館行き
・創価大学循環
「創価大正門東京富士美術館」で下車
JR拝島駅 ※1時間1本程度運行
*詳細についてはアクセスをご覧ください。
JR秋川駅 ※1時間1本程度運行
*詳細についてはアクセスをご覧ください。