1905年、パリ(1861年初版)/エッチング
SUMMARY作品解説
本シリーズの《ローラ・ド・ヴァランス》(オルセー美術館蔵)と同様、1862年にパリで出張公演し、喝采を受けたマドリード王立劇場舞踊団にまつわる作品。本作は舞踊団の座長を務めていたマリアーノ・カンプルービをモデルとした油彩画作品(個人蔵)を版刻したもの。作品の下部にはマネによる「don Mariano Camprubi primer bailarin del teatro royal de Madrid(マドリード王立劇場舞踊団の座長 マリアーノ・カンプルービ」との言葉が書き加えられている。マネは同時期に取材した踊り子たちの群像の水彩やエッチングも残している。
ARTIST作家解説
エドゥアール・マネ
Édouard Manet1832-1883
パリ生まれ。トマ・クチュールの画塾で学ぶ。ディエゴ・ベラスケス、フランシスコ・デ・ゴヤなどのスペイン絵画のもつ強烈な明暗法や表現力に感化され、新しい表現方法を試みた。1863年のサロンに落選した《草上の昼食》(オルセー美術館蔵)が、いわゆる落選展に出品され、スキャンダルとなり、2年後のサロンに入選した《オランピア》(同館蔵)とともに激しい非難を浴びた。「カフェ・ゲルボワ」での集いを中心にクロード・モネやピエール=オーギュスト・ルノワールとも交友し、印象派の生みの親と言われる。彼の芸術の本領は人物画にあり、近代生活を新鮮な感覚と明快なタッチで描出するのが得意であった。
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