1864年出版(初版)/エッチング、アクアチント、ドライポイント(?)
24.0×35.0cm
SUMMARY作品解説
《操り人形と遊ぶのは驢馬たちである》。この諺がこの作品にどの程度関係があるのかわからないが、難解で順番も不明な「妄」を初めて世に出した美術アカデミーは、当時のスペインの諺を作品に添えた。女たちが布を広げ、その上では男(人形?)たちがはね上げられ驢馬と男が横たわる。女たちの蔑むような笑い顔にゴヤの女性に対する辛辣な皮肉がこもっているようだ。右端に「Goya」のサインがある。
ARTIST作家解説
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス
Francisco de Goya y Lucientes1746-1828
スペインを代表する画家、版画家で、首席宮廷画家。スペイン北東部サラゴーサ地方に生まれる。初めタピスリーの原画制作に従事していたが、ベラスケスを知り、真実を求める写実的傾向を強めていく。ゴヤの肖像画における写実主義は、しばしば鋭い心理描写にまで到達している。大胆な技法と鋭い心理洞察、特に版画に見られる幻想的特質は、ドラクロワを始めフランス・ロマン主義の画家に圧倒的な影響を及ぼした。
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