明前期(15世紀)/
高33.9cm、口径16.7cm、胴径30.0cm、底径18.8cm
SUMMARY作品解説
やや下すぼまりの胴部の上方が張る壺。なで肩の肩部に内傾気味の頸部が付き、端部に面を持つ口縁部は外反。法花は、文様の輪郭を陶土や磁土の堆線文で描き、素地に直接色釉を施釉して低火度で焼成した明三彩の一種。この作品は、濃い藍を地に白と薄い水色の釉薬で文様が描かれている。頸部に雲文、肩部に蓮弁文、圏線を挟んで如意頭文と瓔珞文、胴部に蓮池水禽文、裾部に波濤文が配されている。内面は施釉。
ARTIST作家解説
景徳鎮窯
Jing-de-zhen Ware
五代時代から今も続く窯。窯跡は、江西省景徳鎮市一帯に分布。五代時代には、青磁・白磁が作られ、長江以南で発見されている最古の白磁窯。北宋時代には、いわゆる青白磁を完成させる。元時代には白磁が主流となる。元時代後期には青花磁器を生み出し、以後中国を代表する窯業地に発展。明時代には「御器廠」と呼ばれる官窯が置かれ、青花磁器とともに本格的な五彩磁器も作られるようになる。清時代には、粉彩磁器が開発された。なお、明時代後期から清時代前期には、民窯で青花磁器(芙蓉手・古染付・祥瑞)、五彩磁器(天啓赤絵・色絵祥瑞)など多種多様な磁器が生産され、ヨーロッパをはじめ各地に輸出された。