明後期(17世紀)/
高4.0cm、口径16.9cm、底径9.3cm
SUMMARY作品解説
口縁部が外反する鉢。この作品は天啓赤絵で、いわゆる「古染付」に五彩を加えたもの。5客のうち4客の底部内面には供を連れて旅する人物が描かれ、他の1客は瀧を見る人物が描かれている。焼成時の窯キズ隠しのための緑釉が随所に点彩されているが、外面では文様の一部に取り込まれている。砂の付着する碁笥底の底裏には、一重圏線内に2字2行の青花銘。
ARTIST作家解説
景徳鎮窯
Jing-de-zhen Ware
五代時代から今も続く窯。窯跡は、江西省景徳鎮市一帯に分布。五代時代には、青磁・白磁が作られ、長江以南で発見されている最古の白磁窯。北宋時代には、いわゆる青白磁を完成させる。元時代には白磁が主流となる。元時代後期には青花磁器を生み出し、以後中国を代表する窯業地に発展。明時代には「御器廠」と呼ばれる官窯が置かれ、青花磁器とともに本格的な五彩磁器も作られるようになる。清時代には、粉彩磁器が開発された。なお、明時代後期から清時代前期には、民窯で青花磁器(芙蓉手・古染付・祥瑞)、五彩磁器(天啓赤絵・色絵祥瑞)など多種多様な磁器が生産され、ヨーロッパをはじめ各地に輸出された。