明・永楽期(15世紀)/
高31.2cm、口径5.3cm、胴径20.2cm、底径11.8cm
SUMMARY作品解説
底部からほぼ直線的に立ち上がり、外反して胴部上方が大きく張る梅瓶。なで肩の肩部に小さな頸部が付き、外反気味の口縁部の端部は玉縁状。二重圏線4組を配し、文様帯を3組に分ける。肩部に石榴・桃・枇杷・茘枝の瑞果折枝文が描かれ、胴部に宝相華唐草文、裾部に牡丹と菊の2種の花卉文が配されている。宝相華は、牡丹・蓮・石榴などのいろいろな植物の要素を組み合わせて構成された空想上の花。
ARTIST作家解説
景徳鎮窯
Jing-de-zhen Ware
五代時代から今も続く窯。窯跡は、江西省景徳鎮市一帯に分布。五代時代には、青磁・白磁が作られ、長江以南で発見されている最古の白磁窯。北宋時代には、いわゆる青白磁を完成させる。元時代には白磁が主流となる。元時代後期には青花磁器を生み出し、以後中国を代表する窯業地に発展。明時代には「御器廠」と呼ばれる官窯が置かれ、青花磁器とともに本格的な五彩磁器も作られるようになる。清時代には、粉彩磁器が開発された。なお、明時代後期から清時代前期には、民窯で青花磁器(芙蓉手・古染付・祥瑞)、五彩磁器(天啓赤絵・色絵祥瑞)など多種多様な磁器が生産され、ヨーロッパをはじめ各地に輸出された。