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COLLECTION DETAILS収蔵品詳細

釉裏紅牡丹唐草文瓶 Vase with Design of Peony Scrolls, Under-glaze Red

明・洪武期(14世紀)/

高32.2cm、口径8.5cm、胴径20.3cm、底径12.0cm

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教育 非商用 商用

SUMMARY作品解説

頸部が太くかつ短く、胴部下方の張りも強い玉壺春タイプの瓶。釉裏紅は、素地に銅を呈色剤とする顔料で文様を施文し、その上から透明釉を掛けて還元焔焼成し、文様を紅色に発色させた釉下彩。この作品は、不安定な銅の発色が紅色に美しく仕上がっている。口頸部に蕉葉文、雷帯、唐草文が配され、胴部に牡丹唐草文、裾部にラマ式蓮弁文が描かれ、高台に唐草文が配されている。頸上部は後補。

ARTIST作家解説

景徳鎮窯

Jing-de-zhen Ware

五代時代から今も続く窯。窯跡は、江西省景徳鎮市一帯に分布。五代時代には、青磁・白磁が作られ、長江以南で発見されている最古の白磁窯。北宋時代には、いわゆる青白磁を完成させる。元時代には白磁が主流となる。元時代後期には青花磁器を生み出し、以後中国を代表する窯業地に発展。明時代には「御器廠」と呼ばれる官窯が置かれ、青花磁器とともに本格的な五彩磁器も作られるようになる。清時代には、粉彩磁器が開発された。なお、明時代後期から清時代前期には、民窯で青花磁器(芙蓉手・古染付・祥瑞)、五彩磁器(天啓赤絵・色絵祥瑞)など多種多様な磁器が生産され、ヨーロッパをはじめ各地に輸出された。

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