南宋(13世紀)/
高25.9cm、口径6.7cm、幅9.5cm、奥行9.4cm、底径6.5cm
SUMMARY作品解説
中国古代の玉製品である「琮」を模したもの。型成形による胴部に、円形の口と底部を貼り付けている。このように、玉器の形に青緑色の美しい釉薬を施した青磁からは、稀少で高価な古代の玉器に対する強い憧れが窺える。日本に伝わったものは、胴部の角に沿って凸状に浮き出た縦横の直線が、占いで使う算木のように見えることから、「算木手」と呼ばれ、茶の湯の世界で賞玩された。徳川美術館所蔵の尾張徳川家伝来品など類例は多い。
ARTIST作家解説
龍泉窯
Long-quan Ware
唐時代から清時代の窯。窯跡は、浙江省麗水市龍泉市を中心に広く分布。唐時代から、青磁のほか黒釉も生産。青磁の本格的な生産は北宋時代に始まり、灰色がかった淡い色の釉調、淡青釉が特徴で、実用器のほか多嘴壺などの明器が作られた。北宋時代後期には緑青色の釉色が多くなり、南宋時代には明るい青色、粉青色の青磁(砧青磁)が出現する。元時代には、酒会壺や盤などの大型品も作られるようになり、貼花文や刻花文などの器面装飾が多用され、青緑色の青磁(天龍寺青磁)が主流となる。明時代前期には碧緑色の上質な青磁(七官青磁)も生産されたが、中国陶磁の主流は青磁から景徳鎮窯の青花磁器や五彩磁器に移っていく。また、北宋時代末期以降、海外に広く輸出され、わが国にも多数請来されている。日本に向けて出航し1323年頃に沈没した、韓国の新安沖沈船から引き揚げられた約22,000点の陶磁器のうち、龍泉窯青磁は約80%を占める。