北宋(11-12世紀)/
高32.4cm、口径6.4cm、胴径19.1cm、底径9.4cm
SUMMARY作品解説
全面に塗った白化粧の上に鉄釉を掛け、6箇所に線刻で上向きの大振りな牡丹唐草文を配し、肩部と裾部にはそれぞれ花弁文を線刻する。余白部分は鉄釉を掻き落とし、白地に黒の牡丹文を表す。その後、鉄釉を掻き落とした部分にさらに白釉を補っている。白地黒掻落の技法は、磁州窯を代表する装飾技法であり、白と黒の対比が明確で美しく、技術力の高さを窺うことのできる作品である。
ARTIST作家解説
磁州窯
Ci-zhou Ware
五代時代末期から近代の窯。窯跡は、河北省邯鄲市に分布。灰色の胎土に白化粧を施し、透明釉をかけて焼成するのが基本的な技法。文様装飾は白無地、白地掻落、白地黒掻落、白地鉄絵、白地紅緑彩、黒釉、翡翠釉など多彩で、器種も豊富。同種の製品を焼造する窯跡は、河北省、北京市、河南省、安徽省、山西省、山東省、陝西省に広く分布し、磁州窯系と総称。北宋時代には白地掻落が出現し、北宋時代末期には白地黒掻落が盛行。金時代以降は、筆彩で文様を表す白地鉄絵などが主流となる。また、同じ頃に作られた、わが国で「宋赤絵」と呼ばれる白地紅緑彩は、複数色の上絵付による文様表現の嚆矢。