JP

COLLECTION DETAILS収蔵品詳細

画像のご利用について
教育 非商用 商用

SUMMARY作品解説

岩上に止まる金鶏とその背景に海棠をやや上から見下ろすような視点から描く。体力と気力がともに充実した応挙40代の作品。画面下から順番にみると、緑色の濃淡で草を、墨色で岩を、そして極彩色で金鶏と海棠を巧みに描き、簡潔な表現のなかにも奥行きを見事に表わしている。何よりも金鶏の羽に施された赤、青、黄の三色のコントラストが、この画を引き締めて効果的である。右下に施された落款から安永4年、応挙43歳頃の作と知れる。

ARTIST作家解説

円山応挙 款

Attributed to Maruyama Okyo1733-1795

丹波国桑田郡穴太村(京都府亀岡市)に農家の次男として生まれる。円山派の創始者。本姓は藤原、のちに源、姓は円山、字は仲均、仲選。通称を岩次郎、左源太、主水。号は一嘯、夏雲、仙嶺などを用いたが、1766年(明和3)名を氐から応挙に改めて以後、没年までこれを落款に用いた。はじめ、内裏の御用絵師であった石田幽汀に学んだ。眼鏡絵の制作に従事し修行を続け、精緻な写生と大胆な構成で新時代の京都画壇をつくった。63歳で没。

同じ作家の作品一覧

EXPLORE作品をもっと楽しむ

全国の美術館・博物館・アーカイブ機関を横断したプラットフォームでコンテンツを検索・閲覧でき、マイギャラリー(オンライン展覧会)の作成などができます。

超高解像度で作品を鑑賞いただけます。