JP

COLLECTION DETAILS収蔵品詳細

観瀑図(山水瀧図) Waterfall

江戸時代中期(18世紀)/紙本墨画 軸装

125.4×52.7cm

画像のご利用について
教育 非商用 商用

SUMMARY作品解説

細長い縦画面に瀧を描いた山水画。画面右下に土橋の上を驢馬に乗って歩む人物とその従者らしき人物を描く。画面左下には、前景として濃墨で大樹と家屋が配され、その室内にも2人の人物が描かれている。中景には主題となる滝を、遠景は遠山にたなびく雲を描く。本作は、落款と印章から技術と意欲のバランスがとれた蕭白30代後半から40代前半の円熟期の作品と知れる。左上に「蛇足軒蕭白画」の落款と「祐邨」の白文方印の印章がある。

ARTIST作家解説

曾我蕭白

Soga Shohaku1730-1781

京都に生まれる。姓は三浦。はじめ高田敬輔に学び、雲谷派にも影響を受けたとされる。室町期の画家曾我蛇足に私淑し曾我姓を名乗る。20代から30代にかけ伊勢および播州(兵庫県近辺)に数度遊歴する。伊勢では朝田寺、旧永島家など多くの障屛画を手がけた。奇矯なデフォルメ、強烈な色彩やあくの強い奔放な筆法を特徴とし、代表作に《群仙図屏風》がある。晩年は京都に身を置き、絵師としての地位を得た。52歳で没。

同じ作家の作品一覧

EXPLORE作品をもっと楽しむ

全国の美術館・博物館・アーカイブ機関を横断したプラットフォームでコンテンツを検索・閲覧でき、マイギャラリー(オンライン展覧会)の作成などができます。

超高解像度で作品を鑑賞いただけます。