JP

COLLECTION DETAILS収蔵品詳細

刀 銘 長曽祢興里入道乕徹 Katana Signed Nagasone Okisato Nyudo Kotetsu

武蔵 江戸時代前期(17世紀)/

刃長70.5cm、反り1.5cm

画像のご利用について
教育 非商用 商用

SUMMARY作品解説

本作は、彫りも裁断銘もない尋常な作域ながら、反り浅く、わずかに腰ぞりが付く姿に、明るく冴えた互の目を焼き、砂流しの変化をみせる。茎の銘には、「ハコトラ」と通称する虎の略体「乕」の文字が用いられている。

ARTIST作家解説

長曽祢興里(虎徹)

Nagasone Okisato (Kotetsu)

長曽祢虎徹は、名は興里、法号は虎(乕)徹といい、本国は近江国長曽祢村の甲冑師で、後、越前国福井に出てその半生を送り、明暦の頃、五十歳前後で刀匠に転じ江戸に移り、後に下谷に住した。その師は上総介兼重ともいわれ、斬新な作風と巧みな彫物、並びに切味のよいことでたちまちに一世を風靡した。作風は、反りが浅くいわゆる棒反りで、地肌は実によく詰み美しく、刃文は覇気に満ちた大湾たれか、数珠刃といわれる丸い互の目の連なった刃文を最も得意とし、焼刃には見事な沸が一面につき明るく冴えるのがこの刀工の特徴である。

同じ作家の作品一覧

EXPLORE作品をもっと楽しむ

全国の美術館・博物館・アーカイブ機関を横断したプラットフォームでコンテンツを検索・閲覧でき、マイギャラリー(オンライン展覧会)の作成などができます。