JP

COLLECTION DETAILS収蔵品詳細

[重要文化財]太刀 銘 一 [Important Cultural Property] Tachi Signed Ichi

備前 鎌倉時代中期(13世紀)/

刃長72.0cm、反り2.2cm

画像のご利用について
教育 非商用 商用

SUMMARY作品解説

本作は、身幅広く腰反り高く、中鋒詰まって猪首になるなど鎌倉時代中期の力強い太刀姿を呈し、平肉も良く付き、往時の姿を留め、よく練れた地鉄には乱れ映りが立ち、足・葉が豊富に入り、華やかな重花丁子に蛙子丁字を交えた大模様の刃文は力強さと迫力に満ちており、福岡一文字派の真価が十二分に発揮された屈指の一口といえる。細川護貞氏旧蔵。昭和25年、国の重要文化財に指定されている。

ARTIST作家解説

福岡一文字

Fukuoka-Ichimonji

福岡一文字は、平安時代に興った古備前派の後、鎌倉時代初期から中期にわたって栄えた一派である。福岡の名称は、同派の多くが備前国福岡の地に居住して鍛刀したことから呼ばれ、一文字の名称は、銘に「一」の字を刻むことによっている。これは後鳥羽上皇より天下一なりという叡慮により賜ったものと伝えられる。福岡一文字の特徴は、古備前のような焼幅の狭い、しかも小沸がつくといった焼刃ではなく、匂い本位で重花丁子乱れと称する焼幅の広い華麗な刃文と丁字映りにある。

同じ作家の作品一覧

EXPLORE作品をもっと楽しむ

全国の美術館・博物館・アーカイブ機関を横断したプラットフォームでコンテンツを検索・閲覧でき、マイギャラリー(オンライン展覧会)の作成などができます。